< 強いチームは、強い組織づくりから。 >

 

OMエンタープライズは、テクニックのみで新規の獲得を目指すことはありません。

ブライダル新規は、個人プレーのみでは数字回復は望めません。

根本である組織の立て直しを行い、適材適所でそのチームに合った戦略を立てて行きます。

 

ブライダルビジネスの基本は、1年目で種を蒔き、2年目で花を咲かせ、3年目で収穫する、というイメージです。

弊社のようなコンサルタントが介入したからと言って、一瞬で劇的に数字が回復することはありません。

正確に言えば、一時的には回復しますが、コンサルタントが抜けた後、そのスピードは様々ですが数字は再び落ち始めます。

高いコンサルタントフィーを払っているのに、数年後にまた同じ状況になってしまっては、まったく意味がありません。

 

そういった理由から、OMエンタープライズは強い組織づくりを礎とし、そのうえで婚礼件数の獲得増を目指します。

 

 

< OMエンタープライズの強み >

 ①圧倒的な新規コントロール

⇒お客様の情報、プランナーの得意・不得意を見極め、アサインします。

 キャンセルにならない即決に導くことで、成約率、成約数を上げます。

 

②マインドアップできるロールプレイング

⇒ロールプレイングに嫌悪感を持つプランナーを多く見てきました。

 弊社は、「早く接客に出たい!」とすぐに試したくなるロールプレイングを実施します。

 スタッフのマインドは高いまま、接客に出ることが可能となり、成約に繋げます。

 

③的確な戦略構築

⇒チーム状況(人員数や経験数)によって戦略は異なります。

 たとえば、完全分業制にした方がいい会場もあれば、一貫性にした方がいい会場もあります。

 チームのカラー、社風に応じた戦略構築をご提案いたします。

< コンサルティング受講者の声 >

新規営業チームの成績が思うように伸びないことから、

オーナーが、コンサルタントと契約をして

テクニックなどのノウハウを学ばせたいと考え、

OMエンタープライズのコンサルティングが始まりました。

 

実を言うと、私たちはそれまでも多くのコンサルタントに

指導を受けてきていました。

コンサルタントがいる間は、成績が上がり、

契約満了を迎えると、成績は急降下。

ひとりひとりのスキルを上げるというより、

手取り足取り指示通りにすることで契約獲得に繋がるため、

自分たちのスキルとして身につけることができませんでした。

 

ひどいときは、うんちくだけ語り、

指導ひとつないコンサルタントもいました。

 

OMエンタープライズが入るとなったときも、

「また同じだ」と思い、正直期待なんて1ミリも

ありませんでした。

今思うと、とても失礼な話なのですが、

そのぐらいOMエンタープライズが入ることが憂鬱でした。

 


そんな空気の悪い中、コンサルティングが始まったのですが、

スタッフの変化が1か月も経たないうちに出始めました。

 

簡潔に述べると、

・成約件数が増えてきている

・チームの結束力が強くなっている

・笑顔が増えてきている

・仕事への向き合い方が変化してきている

 

驚きました。総務担当だった私は、現場の動きが見えにくく、

「OMさんはどんなことをしているのか?」と初めて興味を持ち始めました。

そこから少しずつ距離が縮み始めたと思います。

 

OMエンタープライズは、ひとりひとりと正面から向き合います。

特に代表の長谷川さんは、「あなたの味方よ」とか「あなたはできる」とか、

そういう向き合い方ではなく、

「いっしょにがんばろうよ!もっといいチームになるよ!」と訴えかけます。

スタッフひとりひとりのいいところを見つけ、上手に引き出し自信をつける。

もちろん、テクニックの指導もします。

ですが、それ以上にスタッフへのかかわり方がこれまでのコンサルタントと

大きく違いました。


 

ひとりひとりの成約率が上がり始め、粘りが出てくるようになりました。

お客様が何を求めているのかを真剣に探し出し、その想いがお客様に届く感覚がありました。

信頼に繋がり、ご成約をいただく、そんな流れを感じました。

 

全力で仕事と向き合うことで、成功したときの喜びは大きく、失敗はとても悔しく、

またがんばろうと強く思い、その気持ちが仕事を楽しくおもしろくするんだということに気づきました。

『やらせる』のではなく、『気づかせる』ことで早い結果を出していくコンサルタントは初めてで驚きました。

また、自分自身で見つけた気づきは一生の財産です。その気づきを失いたくないと思うのか、

OMエンタープライズが契約満了を迎えた後も、結果は継続され、いい状態のままです。

 

OMエンタープライズから学んだことはとても有意義で、大きな財産となりました。

これから先、ひとりでも多くのウェディングプランナーがOMエンタープライズと出会い、お仕事をすることで

ウェディングプランナーとして仕事をする上で、大切なことに気づき、笑顔がたくさん増えたら素敵だな…と心から思います。

 

< これまでの主な実績 >

・神奈川オーベルジュ

⇒集客対策、成約数アップ対策

・静岡ゲストハウス

⇒広告撮影、集客対策

・福井ゲストハウス

⇒広告撮影、集客対策、成約数アップ対策

・滋賀レストラン

⇒広告撮影、成約数アップ対策、人事マネジメント

・京都ゲストハウス

⇒広告撮影、集客対策

・京都ゲストハウス

⇒成約数アップ対策、人事マネジメント

・神戸レストラン

⇒成約数アップ対策、集客対策、売上アップ対策、人事マネジメント